学校法人恵愛学園 認定こども園 北広島かおり幼稚園

Diary

園長ブログ

1年の感謝

2025.12.26

本日で2025年の保育は終わります。年度は3月終了ですが。保育者間の話の中で「今から20年後ってどうなっているのだろう?」まだ、私たちの子どもの頃は、自分がなりたいものややりたいこと。自分の前を歩いている方を見て、夢を持っていました。でも、今は世界の情勢の不安や異常気象。そして、今までに考えられなかった事件や事故が年々増えていく中、本当にどうなっていくのだろう?と。災害もいつどこで何か起こるかわからない。そう考えると本当に不安になります。新しく迎える年がどのようになるのか?でも、悲観、心配ばかりしていてはこれから成長し、夢を実現しようとしている子どもたちにマイナスのイメージしか与えられません。私たちは特に子どもたちと共に歩むには私たち自身が夢を、希望を持つ必要があります。子どもたちが豊かに育つためには私たち大人が夢を持ち、未来を少しでも明るくしていく事。まずは自分の周りに平和を築き、それを広げる事。来年の目標の一つに加えませんか?一人ではできないけれどみんなでお行えば、その和は広がります。子どもたちの未来を明るいものにするために!今年も色々お世話になりました。良いお年をお迎えください。

おのまとぺ

2025.12.16

 先日出た研修の中で「日本語ほどオノマトペが豊かな言語はない」と言うことを学びました。基本的な生活習慣を教えるにも、「シーシー」(おしっこ)、「あむあむしてね」(よく噛んでね)等日頃の子どもとの会話の中にたくさんありました。また、雪が降ってくる表現にも「ふわふわ降ってきた。」「ほわほわ降ってきた。」とニュアンスが少し違ってくる感覚があります。ほわほわの方が少し温かみがある感じ。この感じが大切だと思いました。言語では伝えきれない、目に見えない心の何か?が伝わっていく事。感じること。それができる日本語の豊かさに改めて感動させられました。

月別アーカイブ